結婚6年、夫に惚れ直しました。

一昨年、一人娘が幼稚園に入園し、自分の時間が少しできたのをきっかけに、「何か勉強したい!」という気持ちになりました。
社会人生活15年で結婚し、出産、育児で、社会から全く切り離された4年間。
子供はもちろんかわいいですが、家の中で子供と二人きりで過ごし、何だか社会からおいて行かれているような焦燥感を感じていました。
1年間勉強して、めでたく民間団体の資格をとり、とんとん拍子で就職先も決まって、5年ぶりに仕事をすることになりました。
しかし、入社してすぐのころから人間関係に悩み、辛い日々が始まったのです。
就職してからも毎日が勉強漬けで大変でしたが、初めての職種ですし、せっかくここまで来たんだもの、この山を乗り越えれば、きっと後から笑い話になると、
必死に頑張ってきました。
家で仕事の愚痴を言うのも何となく気が引けて、たまに「また○○さんに意地悪されたー」と漏らす程度で、具体的なことはほとんど言っていません。
でもやはり、いろいろ考えるあまり、夜、眠れなかったり、朝、早起きしてしまったりで、「辞めたいな」とつい言ってしまったこともあります。
夫は、「辞めたかったら辞めろ」と言っていました。
それでも、時間や場所などの条件が、自分の生活環境に合っていたため、なかなか踏ん切りがつきません。
辞めるのがもったいないと少しでも思えているうちは、頑張れるということだと自分を励まして、何とか続けてきました。
ところが、あるときガツン!と衝撃の事件が起き、仕事から帰宅した夫に、「明日辞めるから」と言いました。
訳を話すを涙が出そうだったのでサラッと言ったつもりでしたし、夫は「そうか」とだけ。
一晩寝たら考えも変わるかと思いましたが、夜も朝も泣き続け、やっぱり気持ちは変わらず、上司に退職願を出しました。
上司は引き留めてくださいましたが、私の気持ちが固いことを知り、受理されました。

その日の仕事を終えて14時頃帰宅し、食事もしないでぼおっとしていると、ガチャっと玄関で音がして、なんと夫が帰ってきたではありませんか!
「どうしたの?!」とびっくりして聞くと、夫は、「○○ちゃんが仕事辞めてくるって言ってたから。昨日話を聞けなかったし」と。
えーーっ。
夫は心配して、仕事を抜け出して様子を見に来てくれたのです。
もう本当にびっくりしました。だって、今まで、心配したそぶりも見せなかったし、まさかそんなことをしてくれそうな人でもないのです。
「どうだった?ちゃんと辞められた?」と聞いてくれ、それまで話していなかった、同じ理由での退職が私で3人目だったことや、
退職を願い出た時の上司との話し合いの様子などを、話をしているうちに、何だかとても心が落ち着いたのを覚えています。
1時間ぐらいして、主人はまた仕事に戻っていきました。
退職に関しては、自分で決めたこととはいえ、やっぱりかなり落ち込んでいました。
でも、夫の優しさに触れて、救われたような気がします。
惚れた晴れたの時期なんてとっくに過ぎてしまいましたが、結婚6年目。惚れ直しました。


英語学習でうつ病克服、明るい生活を取り戻した私

私は長年の睡眠障害から
うつ病になってしまい
ひどい時は4年近く
寝込んで外出もできないことがありました。

 

今も心療内科の外来に
通いながらお薬を飲みつつ
生活していますが
睡眠障害がひどく
普通の人のように朝起きて
夜寝るという生活が出来ない
ので
仕事もせず何の生きがいもなく
惰性で生活するという日々が
続いていました。

 

しかし最近の私は
とても活動的です。

 

一番私を変えたことは
英語に興味を持ったことです。

 

NHKでリトルチャロという
かわいい犬の物語を
英語で楽しむという番組が
ありました。

 

初級の英語なので
大学を中退して以来
英語から離れていた私にも
大体理解できました。

 

この英語を聞いて理解する
という体験が家で悶々としていた私には
とても爽快なものでした。
そういうわけでどんどん英語学習に
のめりこんでいき
英語の勉強を始めてから
一年で英検二級に合格することが出来ました。

 

うつだった私も自分に自信がついて
気分も明るくなりました。

 

そしてさらに幸福なことに
月4000円で好きな時に参加できる
英会話のチャットクラスを見つけました。

 

午後か夜の決まった時間に行われている
外人講師を囲んで
10人くらいの他の生徒さんたちと
英語で会話を楽しむというクラスです。
週に3〜4日ほど参加できて
新しい友達との出会いもあり
とてもいい心のリハビリになっています。

 

考えてみれば普通に病院の
うつ病リハビリプログラムを
受ければ一回当たり720円と
電車代の往復500円がかかり
これを週に数回ひと月通えば
とても4000円では済みません。

 

英会話教室との出会いは
本当にいい出会いでした。

 

今は英検準一級取得に向けて
楽しみながら英語を
頑張ってうつもほとんど
発症しなくなり明るい日々を過ごしています。


更新履歴